FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーバーライン(TRPG)制作記録2

今回は、前回にも述べた世界設定について記述していきたいと思います。


まず、現実世界について。

これは言うまでも無く、私たちが住んでいる世界のことを指します。
科学と人間の世界とでも呼んだらよいのでしょうか。
起こりや文化、社会形態等色々考える要素はありますが、
私自身が日本人なので、主に日本の社会が基準になるかと思われます。

※もちろん、諸外国を舞台としても構いません。


次に異世界について。

これは私たちから見た別の次元にある世界と考えてもらって
差し支えないと思います。
二次元の電脳世界、剣と魔法のファンタジー世界、文明の発達したSF世界
考えつくあらゆる世界がこれに該当します。

※一言で表すなら、主人公が住む世界以外が異世界ということです。


最後に境界世界について。

境界世界とは下図に示した通り、世界同士を繋ぐ境界に位置する世界です。
現実世界や異世界へ通じているため、この世界を通ることにより異世界へ
出入りすることが可能になるわけです。

※異世界への干渉やら、歴史改変といった現実世界で起こり得る問題について
 ここでは言及しません。あくまで楽しむことが目的であり、リアリティを
 追及して何もできないというのも悲しい話ですから。

世界構成の図

具体的な世界設定は後ほど(システムがある程度設定されてから)
になるかと思います。

※自分で世界を作るのはちょっと・・・という方もいるでしょう。
 システム完成時用に、幾つか異世界設定を用意しておきますので
 それまでお待ちくださいませ。

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。