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オーバーライン(TRPG)制作記録7

前回はWG値の増減について述べましたので、

今回は判定について述べていこうと思います。

判定とは、現状に変化をもたらす分岐路
ようなものです。

この結果によって事態が好転も悪転もするので
ゲームの重要な要素であったりします。

多くの場合TRPGでは設定した基準にならい
ダイスを用いて行動の結果を判別します。

例えば、必要な情報を入手するために
固有のスキル数値をボーナスに加え判定をする
といった具合です。

ただ、このオーバーライン(TRPG)では
その基準となるものが存在しません

簡潔に言うなら、好きな数値を用いて判定を
行っても良いという、少し特殊な運用になります。


たとえば情報収集の際、
以下の場合が考えられます。

機転を使って判定:巧みな話術で聞き出す
筋力Aを使って判定:胸ぐらをつかみ、力づくで聞き出す
精神力を使って判定:根気よく話をして聞き出す
人脈を使って判定:著名人の名を出して聞き出す

上記は一例で、他のステータスでも判定は可能です。
ただし、すべてが適応されるわけではありません。

判定の際、プレーヤーは具体的な手法
数値ステータスと共にGMへ提示します。
その提示が理に適っているという場合のみ
判定が運用されることとなるのです。

次回具体的な判定方法とステータスについて
述べていきたいと思います。
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テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

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